ここ一年ちかく、ず~っと悩んでいたことが解決しました。

iphoneの操作

実は私の奥様に電話をかけるほぼ確実に下記のアナウンスが流れます。
『こちらはauです。お掛けになった電話をお呼びしましたがお出になりません。』

iphone6をauで契約しているのですが、上記のアナウンスで検索すると、
・1コールで流れる場合は「着信拒否」
・1分くらいとたってから流れる場合は「留守録」

                 と書いてあるサイトが大多数です。

1コールするかしないかでこのアナウンスなので「着信拒否」かとも思ったのですが、
うちの奥様にそんなスキルがあるとは思えません。

でいつかauに問い合わせをしようと考えていたんですけど、なかなかいけませんでした。

それでも、気に入らないので検索を続けたらやっと正解を見つけました。
実は、もう一つ症状があったのです。

電話をかける1度目は上記のアナウンスが流れます。
つづけてすぐにもう一度かけると、普通につながるんです

だから、着信拒否じゃないのは確信があったんです。

それで、正解はなんだったのかというと、
『おやすみモード』に設定されていたんです。

上の画像のように「月」のマークが電池容量の横に表示されているときはお休みモードらしいです。
お休みモードの状態の方に電話をかけると、
1回目が『こちらはauです。お掛けになった電話をお呼びしましたがお出になりません。』
2回目(3分以内)は『普通につながる』

画面の下から上にスワイプしてコントロールセンタを表示すれば、
月のマークのタップでオン・オフ出来ます。

これで多分電話に出てもらえます。

今回の解決方法は下記のサイトを参考にしました。本当に助かりました。
○団塊世代の近江日記
http://blog.livedoor.jp/anpon_coe/archives/51843936.html

この記事を書いた人

わしの屋店長
わしの屋酒店の店長の山田です。
わしの屋酒店の雑用全部と四万温泉エールファクトリーで地ビール(?)をつくってます。
このサイトの更新は自分でやっているので、ちょっと素人くさいですが大目に見て下さい。日々、四万温泉にお客様が来ればわしの屋酒店も儲かると思って奮闘中です。